#Kenshi BC4-01 「ファンタジーワールド」

チームD3は元いた世界へと帰って行った。
夜明けと共に、チームD4の新しい世界での冒険が始まる。
bc3564.jpg
「どんな難題が来ようとも、ワシと仲間達が全てこなしてみせるわ!」
「俺としちゃ、下半身に問題を抱えたあんたの引退が一番心配なんだがね」
「この私を差し置いて指揮を執る以上、もっとしっかりしてもらわんと困るのだぞ!」
「ほら、光が広がってくよ! 次元スライド現象ってやつ!」
「楽しみだねぇ さあ、どんな光景が待っているのやら……」





4-4-01 「ファンタジーワールド」







!!?
bc3578.jpg

え、えーと…… トゥエルさん……?
bc3576.jpg
どうしちゃったのかなぁ……?



インポートして移行した、新たな世界、それは……
bc3573.jpg


「ドーン・オブ・シグマー」
bc3572.jpg
開発の止まっているエターニアMODのコメント欄で、「こういうのが遊びたかったらウォーハンマーMOD入れればいいよ」と書かれていた、本当なら前期に入れるはずだった大規模MOD……
SF(40K)ではない、王道ファンタジー路線の方のウォーハンマー(シグマー)MOD、

Dawn of Sigmar - A Warhammer Fantasy Overhaul
Steam:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2137132296

で、ある。


いやぁ、驚いたなぁ……
オークが出るとは知っていたが、まさかシェクがオークに種族まるごと変換されるとは……

スプリングの店員もご覧の通り。
bc3581.jpg
bc3582.jpg
いやぁ、まさに異世界……
別次元に来た感がハンパない。
店の品揃えに変化が無いようなのは、少し残念。


「トゥエル、大丈夫? アンタ自慢の脚がそんなんなっちまってさ……」
「ふぅむ……」
bc3588.jpg
「まさにエメラルドの魅惑の輝き…… 素晴らしい……」
(アタシ的には、どっちかと言うと、そら豆……)



小屋の床に置かれていたサヴァンの装備は消滅していた。
bc3579.jpg
インポートを挟むと、放置されているアイテムは消えてしまう仕様なのか。
一つ勉強になった。



まだ、ラストバトルのダメージが残っている。
とりあえず、一つきりしか無い寝袋でホーティを眠らせる。
bc3580.jpg
また攻略する機会もあるかもしれないので、敵地の寝袋キャンプはそのままにして来た。
あれも消えずに残っているといいのだが。
焚き火が消えていなかった以上、大丈夫だとは思うが。


仕方ない、反奴隷主義者のアジトで世話になろうか。
bc3583.jpg
ここのベッド使えたっけ……?
同盟しないと使えない、とかじゃなければいいが。

お、タダじゃないけどちゃんと使えるね。
bc3586.jpg
って……


ティ、ティンフィストさん……?
どうしちゃったの!?
bc3584.jpg
bc3585.jpg
なるほどなぁ…… スケルトンはスケルトンになったワケかぁ……
なるほどなぁ……

じゃあ、ハイブはどう変換されてるんだ?
確か、ここにはハイブ種のユニーク、グレイさんがいたはず。
bc3587.jpg
あら? 細身のオーク?
もっと違う種族が用意されているのかと思ったのに、ちと残念。


さて、回復も済んだし、どこに行こうか……
と、地図を開いてビックリ。 地名表記入り、かつアイコンも刷新されて、大分イメージが変わっている。
(アイコンの脇の黒いのは何だろう?)
bc3589.jpg
bc3590.jpg
少し拡大すると大変な事に。
遠近の中間だと、ちょっと使い勝手が悪いねこりゃ。


いつまでもこんな僻地にはいられない。
おっかなびっくり、チームD4の旅が始まる。
bc3591.jpg

伝説の武器が消滅し、トゥエル、ジュウザ、ホーティはサブ武器しか残っていない。
着物が消滅し、イチゴとジューロは上半身がシャツ1枚。
bc3592.jpg
おまけにジューロは片腕が無い。
早く義手を用意してやりたいが……
今回も買い物縛りは継続する。近場の倉庫に丁度いい物が残っているといいが。



彼らのステータスはこの辺りをウロついていい数値ではない。
戦闘になるとあっさり壊滅するだろう。
前方に戦闘の気配を察知して、即座にカメラを飛ばす。
bc3593.jpg


んんんんん!? スナイパーボットが、人間に!?
bc3594.jpg
bc3595.jpg
相手のブラックゴリロも超つえぇなぁ…… 元々こんなだっけ?
(検索)
元々こんなだった…… 南東やっぱこえー 超こえー



戦闘は絶対に避けねば!と、ランドバットに勘付かれそうになって慌てて池に飛び込むと、酸性だったりして……
bc3596.jpg


目を皿のようにして索敵しながら、西へ西へと移動。
目指すはフラットラグーン。
スプリングからの最寄りの町だとここしか選択肢が無かった。
bc3598.jpg
んん~~ この辺り、こんなに木が生えてたっけ?
それに、遠景にぼかしが掛かる処理もされているような……


ウォーハンマーMODの影響でオブジェクト削減MODがOFFになったのか、はたまたウォーハンマーMODの仕様なのか、やけに自然が豊かになっている。
bc3599.jpg
bc3600.jpg
このMODの世界だと、世界観的に「荒廃した自然」ではないようにしたかった、という事だろうか。
いやぁ、なんだか安らぐねぇ 荒れ果てた世界ばかり見てきたから……

今の所、そこまで言うほど動作も重くなっていないし、しばらくこのまま様子を見てみようか。
Optimization for Nvidia GPU in Kenshi」(要ID登録)を導入して負荷が軽減された(多分)のも大きいかも。


ラグーンの町も、なんだか南国気分だ。
bc3601.jpg
bc3602.jpg
積もってる砂塵の色も変わった? 黄土色に濃くなったような。

さて、ここの小屋に何か役立つものは…… っと!
エッジ2の長包丁! いいね!
弾切れの弓は置いといて、こっちを装備させようか(片腕ないけど……)。
bc3603.jpg

ん……? もしかして、光源表現も変わってる?
微妙に、今までと脚線美の光り方が違うような……
bc3613.jpg

機械店のスケベッドを借り、戦闘に次ぐ戦闘で傷んでいた義足もようやく完全回復。
bc3614.jpg




武器屋をチェック……
bc3606.jpg
おお、世界観が違うからか、カタン等級の名称が変わって、インペリアル級になっている!



おや? 町周辺をうろついているキャラバンのガルの所属が……
bc3607.jpg
「森ゴブリン族」!?
てことは、スプリングのグレイの種族も……

やっぱりそうか! なるほどなぁ
bc3617.jpg
ハイブはゴブリンに変換されていたのか~

シェク > オーク
スケルトン(鉄) > スケルトン(骨)
ハイブ > ゴブリン

って事だね。


と、町の外で戦闘が始まった。

これは……
bc3608.jpg
ラプターが、ラプターになってる!?

名前はコールド・ワン。 ステータスは低めだが、やけに部位耐久が高い。
bc3609.jpg

それなら、訓練相手にはもってこいだ!
こちらも参戦させてもらおう!
bc3610.jpg
トゥエル達は慣れないサブ武器を手に、緑の爬虫類に斬りかかる。

さて、もうお気付きだろうか。
bc3611.jpg
残念ながら、この緑ラプター、ポリゴンがバグっている。


倒した時はこんな具合に串刺しで晒されているような状態に……
bc3612.jpg
面白いけど、修正されてほしいなぁ、これは……





酒場の様子は…… おお、オークだらけ! シェク率の高い傭兵団はこうなるか!
bc3604.jpg

うっ、今回華やぎを増そうと思って髪型MOD2種を投入したけれども……
ちょいとバニラ顔にはミスマッチでしたかねぇ……?
bc3605.jpg


一通り見て回った所で、さてここからどこに向かおうか。
bc3615.jpg
北に向かって大砂漠・都市連合領へ…… ヴェンジを通らなきゃいけないからやめておこう。
モウン~カタンへ行けば色々と溜め込んだ物資を活用出来るが、野生動物がヤバすぎる。
となると、西だな……
研究所辺りの燃え森は赤蜘蛛まみれだし、少し北寄り、農村跡地の辺りを通って行こうか。

と、よく見ると地名もバニラから変わってるな。
カタン周辺はもうボーンフィールドではないのか……


さあ、何が出るか分からない以上、護衛は雇って行くべきだろう。
かわいい髪型のお姉ちゃん、4000catで2日の護衛をお願いするよ。
bc3616.jpg
bc3618.jpg
出発だ!


燃え盛る森、改め、ハイフォレストを避け、ヴェンジレーザーやビークシングに出くわさないように移動。
何事もなく旅は進む。
bc3619.jpg
もしかすると、レーザーもビークシングもこの世界には存在しなかったりして?

おっと、こいつらは今まで通りっぽいな。
bc3620.jpg
スワンプに入った所で、赤蜘蛛と沼忍が戦闘開始。
迂回して先を急ぐ。

ブラッドスパイダーや、沼地の抗争(この世界でもあるのか?)に巻き込まれたくはない。
まずは、信頼と安心の地、スクインを目指すとしよう。


運が良かったのか、そういう世界なのか、傭兵を雇う必要もないくらい、遭遇戦は少なかった。
bc3621.jpg
間で一度ラプター(仮)と戦ったのみで、あっさりと危険地帯を踏破。



ボーダーゾーン東のウェイステーションに到着。
bc3622.jpg
うーん、やっぱり前世より雑草多いな。


ここにいたスケルトンも、やっぱりスケルトンだった。
bc3623.jpg
真っ黒なのはテクスチャが表示されていないだけなのかなー?
本当は白かったりする?

お……? 空も新しくなってる?
bc3624.jpg
こんな雲の掛かった空は今まで見たことがない気がするぞう。


ハブ東の川沿いの谷間も緑豊かに。
bc3625.jpg
bc3626.jpg
やけに目立つ鉱脈は、銀鉱脈か……
英語表記という事は、ウォーハンマーMODで新たに加わった鉱物なのだろう。
金もあるに違いない。
クラフトが楽しみだ。


スクインも随分と自然豊かに。
bc3627.jpg

景色も変わったが、鉱脈も変わってしまっていたか。
bc3628.jpg
例のスクイン前の十字路、銅鉱脈が消え、鉄だけになっている…… これは残念な変更!
まあ、町の反対側にはちゃんと銅掘れる場所が残っていたんだけどね。

しかし、めちゃくちゃ手の掛かってるMODだなぁ……
これぞオーバーホール!


スクインの門番も、ご覧の通り。
bc3629.jpg
「シェク王国」は「鉄牙族」と名を変え、甲冑もウォーハンマー仕様になっているようだ。

うん? これは…… オークがデカいというより、シノビが小さい!?
この世界では、どうもシノビは背の低い仕様になっているようだ。
bc3630.jpg
それに、オークの方は…… これ、性別分からないなぁ
おいそれと脱がす事も出来ないし……

そうだ! 酒場に行ってあの人を確認すればわかる事じゃあないか!

おーい、ルカさーん!

・・・・・・・・
bc3631.jpg
bc3632.jpg
ルカネキが、ルカニキに……
つ、つまり、オークに女はいないって事なのかい……?
どうやって増えるのかなぁ……


スクインに3つ買ってあったロングハウスは、どれもそのまま無事に移行成功。
bc3633.jpg
よーし、クラフトの変化を確認するぞぉー!
ワクワクだー!

おお! やっぱり、色々と追加されてるぞ!
bc3634.jpg
ヘビービルディングシェル…… とは一体!?

でけええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええ!!
bc3659.jpg
まさかの「ボロ小屋」建設解禁!?
世界観的にそれOKなのかい、ウォーハンマー!?

元々その予定だったけど、これで本決まりだな。

このシーズン4・第四期……
拠点建設解禁だ!


あと、もう気付く人は気付いてると思うし、そんなに隠すような事でもなし……
もう紹介してしまおうか。


今回、大規模MODに付け加えて同時導入したのが、コレ……
bc3639.jpg
宝石鍛冶MOD一式(本体+日本語化+(武器庫遺跡に配置+武器庫強化))!


Jewel Edgesmith -宝石鍛冶-
bc3671.jpg
今まで意識的に避けてきた、「大規模武器MOD」を、満を持して導入。
どれにしようか悩んだ結果、最近公開されたばかりの新MOD、宝石シリーズが、ファンタジー世界にはマッチしているのではないか、という理由で決定。
何より、武器庫遺跡のトレハンが楽しくなるオプションMODが存在していた事が導入確定の最大要因だった。
宝石の原料はリバイアサンの真珠なので、本格的に製造可能になるまで随分掛かってしまうのは確定事項で、研究解禁にも真珠が4つ必要。プレイ後半でしか手に入らない事への対策として、MOD作者自ら、各地のアーモリータイプの遺跡にお宝として宝石武器が出てくるように追加MODを用意してくれているのだ!
ありがてー! ありがてー! 縛りが捗るー!



と、言うワケで……



シーズン4・第四期

ウォーハンマー&宝石編

開幕!




<続く>


縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い

プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する

全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・AF Hairs
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping


メンバー

トゥエル:美尻が自慢のオークのおっさん ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 雑用担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 研究担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 鉈装備



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント