#Kenshi 116:海辺の町、ガル喰湯

新入り2人を迎えた、ガットの拠点「ガル喰湯」。
a054.jpga077.jpg
彼らの犯罪・脱走状態が時効で消えるまで、しばらくは拠点でゆっくりする事にする。

畑を増やして、やや土地が手狭になって来ている。
カニさんの囲い込みも兼ねて、防壁を延長&増設。
a085.jpg
人員も増えた所で、一気に都市としての敷地を広げて行く。


虐待の塔から持ち帰ったAIコアを研究台に投入、したのはいいが……
むむむ、研究台を置いておいた塔の中に入れない。
こういう時はCtrl+Shift+F11(破損データ修復)で大体治るのに、今回はダメだ。
a079.jpg
見えないだけで、塔の外からでも研究台の操作は出来るから、とりあえず問題は少ないが……
これじゃ、屋上にハープーン砲台設置出来ないじゃないか。
一度セーブ・ロードしてからShift+F12(デバッグモード)の方も試してみようか。

研究対象は、特に必要無いけれど、「ハイブリッド石鉱山」を選択。
カトに研究を命じるが…… やっぱり塔に入れないから研究ゲージが進まないなぁ……

と思ったら、なぜか仕事もしていないのにゲージが動き出してビックリ。
a080.jpg

よくよく確かめて見ると、谷の拠点「メッメ堂座」の方でイズミちゃんが研究に従事しているではないか……
a081.jpg
ガル喰湯の研究台で設定した研究を、メッメ堂座の研究台で進める……
そういう事も出来る仕様だったんですなぁ
衛生通信でデータのやり取りでもしているのだろうか。

研究の必要はもう無いけど、ロボット工学関係もいずれ移転しなければいけないし、イズミちゃんも早くガットに連れて来ないとな……

という事で、クロコ、ルカ、ブングルで、また送迎の旅へ。
a083.jpg
道中、ボーンドッグの巣に突っ込んで戦闘するが……
うーん、はぐれパラディンなんかより余程手強い…… 二人共かなりのダメージ。
攻撃モーションが速く、手数が多く、一方的に怯まされ続けるから、重装との相性が最悪なんだよなぁ
無理せず、ブングル降ろして戦った方が良かったか。

最寄りの宿屋に駆け込むと、またバグマスターの噂話が。
a084.jpg
あの「お宝」の件も、既に世界中に広まっているのか。
あれだけインパクトあると、そりゃ広まるのも早いだろうね……

そして、酒場のベッドでクロコ達を休ませていると……

a086.jpg
以前2人だけで迎撃して痛い目を見たアレが、また来るか!


拠点では、丁度今壁の一部を崩して、海に対して口を開くような状態になっている。
a087.jpg
もしかすると、これは敵が遠泳モードでこっちから入って来るというパターンもあり得るな。


ひとまず正門を閉じて……
a088.jpg

以前、対ビークシング用に設置しておいた新人用砲座に、元リーバーさんを配置。
a094.jpg

1門だけだが、ゲート脇にもクロスボウ砲台を設置済み。ゲッコーを砲座に着かせて……
a089.jpg
さあ、敵さん、どう動くか?

敵は二手に分かれたか。一方は海経由で外側に回り、もう一方は……
a090.jpg
あれ? 白ダメージが出てる? 第三者がいる?

あ~ また奴隷兵が反逆しているのか。
これは、ゲートで防いでチクチク砲台から撃つだけでなく、積極的に行くべきか……
a091.jpg
ゲート解放! 奴隷さんを援護するのだ!

うんうん、2人だけだった前回と違って、今回は安定して戦えてる。
a096.jpg

正門側からの敵と、海から泳いでくる敵とに挟まれる形となってしまったが……
a093.jpg

海からの敵は散り散りに動いていて、岸に上がるタイミングもバラバラ。
a095.jpg
上陸する端から各個撃破で対応可能。順調に討ち取って行く。

うーん、しかし、これは……
こっちからも泳いで行ってしまって、操作が面倒な事になっちゃうな……
a095.jpg


最後には泳いで来る水上の敵を浜辺からパスパス狙撃し、フィニッシュ。
a097.jpg
a098.jpg
こちらの被害は新人さん2名が気絶しただけ。楽勝楽勝~~


と思っていたら、いつの間にか新人・草の海賊さんが拉致られてて大いに焦った。
a099.jpg


拉致って逃げようとしていた敵リーバーが、逃走中に倒れるという、前回クロコが助かったのと同じパターンか……
a100.jpg
a101.jpg
慌ててユキ達を回収に向かわせる。

ちなみに、戦闘開始直後に主を裏切った奴隷兵の姿は、もう確認できなかった。
意識を取り戻して去って行ったのだと思いたい。



拠点襲撃を無事乗り切り、しばらくは安泰だろうという事で……
a102.jpg
a108.jpg
一気に敷地拡張!

敷地というか…… 海を囲う、リゾート感覚の開発。
画像手前の島には、某動画の拠点のように、カニと並べて各種ボスモンスターの展示場にしようかなぁ、という欲も出てくる。

長い時間を掛けて拠点の壁貼りが続けられる一方……



谷の拠点、メッメ堂座に辿り着いたクロコ達は、今回新拠点に連れていくメンバーの人選に悩んでいた。
うーん、今拠点に優先して連れていきたい人材は……
a103.jpg
亡きズーの後を受け、頭脳労働担当となったイズミちゃん、武器製造担当のトレップ、防具製造担当のヒメ、の三名!
非戦闘要員三人を連れての旅は不安があるので、今回は酸性雨地帯を突っ切るのはやめておこう。

旧ホーリーネーション領を通ってガットを目指すが……
a104.jpg

ウチのヒメ様はやっぱりか弱いなぁ……
a105.jpg

あ…… トレップさんまで……
a106.jpg

やっぱりこのメンツだと無理は出来ないな……
シェク軍の駐屯地のベッドを借り、傷を癒やしながら進んでいく。
a107.jpg

アイアンスパイダーや……
a110.jpg

スキマーや……
a109.jpg

人狩り達を蹴散らして……
a111.jpg

砂漠を越え、都市連合ヘングの宿で一休み。
a112.jpg


無事、ガル喰湯に人員の移送を完了。
a113.jpg


なんとなくで、水中にゲートを建てるとかいう暴挙もやってしまう。
a114.jpg
無計画で適当に拡張しちゃったけど、だんだんと個性が出てきた気がするぞー
(あっ、畑の土地確保するの忘れてた……)


折角海辺のリゾート都市にしたんだから、ご当地アイドルと触れ合えるスペースは大切にしていきたい。
a117.jpg
a118.jpg
修行中にスゥが乱入して来て気絶しちゃったりもしたけれど、今回もギリギリ勝利。
蟹さんありがとう…… 好き……


追加で建設したバグハウスは皆の休憩スペースに。
a115.jpg

おや…… 座ってくつろいでいる間に……
髪が降臨なされておる!!
a116.jpg
元リーバーさん、ワイルドな髪型してはったんやなー

海賊さんの犯罪状態も解け、リーバー奴隷さんの奴隷状態も終わった模様。
こりゃ近いうちにウェイステーションに連れて行って改名してあげないと。


もう少しで壁も張り終わるから、それから2人を連れてお出かけ、かなー
a119.jpg


と言った所で、次回へ続く。






"#Kenshi 116:海辺の町、ガル喰湯"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: