#Kenshi BC4-08 「さあ、冒険だ!」

四姉妹の命名&キャラクリを終え、初期訓練もある程度進んだ。
地味な拠点構築作業が延々と続き、拠点「修理工場」は発展を続けていく。
bc4234.jpg
「うーん、ちょっと退屈かなぁ、この暮らしは……」
「何を言うかね! 平和なのが一番ですぞチミィ!」
「アタシとしちゃ、メシ泥棒の忍者をなんとかしたいんだけど……
 最初の遠征任務として、手始めに奴らをブッ潰すってのはどうだい?」
「フゥム、確かに、初遠征としては手頃な相手じゃな」
「研究も行き詰まってるからな。
 赤本、青本、AIコア、真珠…… 足りない物はまだまだたっぷりあるぜ」
「それに、新しい仲間も、じゃな!」





4-4-08 「さあ、冒険だ!」




まずは、今回の拠点建設を眺めていこう。

西の正門前に、ショッピングカウンター用の小屋を設置。
こんな所では旅人も来ないが…… 将来的に必要になる事もあるかもしれない。
bc4236.jpg
bc4262.jpg
用途の無い牙や角を、一応ここに収納しておく事にする。
もしかすると、準バニラ環境でも少しは売れる事があるかな……?(多分ない)


研究が進んだので、ウォーハンマーMOD産のエルフのテントを、どんな物かと設置してみる。
bc4237.jpg
意外にデカい……

東門の外に建設。死にかけた敵の治療用にでも使ってみようかな。
bc4239.jpg

bc4240.jpg
bc4241.jpg
って、回復効率、低っっっ!!
こんなデカイのに、なんでこんな性能なんだ……
資材もかなり食ったぞ……?


続いて、壁の延長。 まだ囲ってないからね。
bc4242.jpg

ゆっくりと、延々の建設作業の間に武器・防具の製造も進んでいる。
材料の自力製造速度が遅いため、金に任せてヘフトで資材を買い占めていた頃よりペースは遅い。

まだエッジ2が完成していないので詳細な性能紹介は後に回すが、79%という強烈なロボ特効性能を持つハンマーが登場。
bc4243.jpg
今期はメカハンター役は鉈使いに限らないな……
ラスボス戦までに何本かエッジ2を用意しておかなければ。


と、退屈になって来た所で、出撃。
bc4244.jpg
狙うは、忍者タワー。
鬱陶しいブラックドラゴン忍者の襲撃を停止するために!


ハープーンの一撃にさえ気をつければ、今の戦力でも十分勝利出来るだろう。
夜闇に乗じ、一気に攻め込む!
bc4245.jpg

って…… あれ???
bc4246.jpg

入り口が岩でふさがってるぅぅぅぅぅ!!
bc4247.jpg
この隙間に、なんとか人員を押し込めないものか……

と、チーム全員を入り口に押し付けてグリグリしていると、一体だけ敵が飛び出して来た。
bc4248.jpg
おそらく向こうもこちらに気付いて出口でもみあっていたのだろう。

とりあえず殴り倒してから、また仲間候補にでもしてみようか、と治療していると……
bc4249.jpg
こ、こいつ、頭領のディマクじゃねーかーーーー!!

たまたま一体だけポロっと出て来た敵がボスだとは…… 運が良かった。
bc4250.jpg

こいつを塔から引き離せば、ブラドラは滅びる…… かな?
拉致っちまえーーー!!
bc4251.jpg
メイトウ忍者刀も没収し、刀使いのニンニちゃんのサブスロットへ。



うーん、聖帝国からしか懸賞金掛かってないのか……
bc4252.jpg
今期の同盟関係どうするかはまだ未定だし、とりあえず檻に入れて放置しとくかー


サボテンの製造量が追いついていない時期だと、こうしてフラッと現れるブルの一団が本当にありがたい。
bc4253.jpg
やがて買い出しせずとも噛み棒だけでやりくりして行けるようにはなるのだが、チームの皆も肉が食いたかろう。

檻に入れたディマクにも、たまに噛み棒を与えてはいるが……
bc4254.jpg
bc4259.jpg
結構飢餓の進みが早いんだよなぁ……
まあ、死なせても全然OK。可哀想だけど適当に放置しとこう。


門の脇に斜路ちゃんとクロスボウ砲座も設置。
bc4258.jpg



壁を更に延長。巨大工場から鉱夫ポイントまでの全体を囲う。
bc4256.jpg
bc4257.jpg
bc4260.jpg
ちょっと…… 広すぎましたかねぇ…… 全景を収めるのに苦労する……


ガイドビーコン代わりの焚き火も、全て松明に置き換えた。
bc4263.jpg
んじゃ、そろそろもう一度偵察に行こうか。


忍者タワーは……  あれれ? 健在?
bc4261.jpg
ディマクが現地を離れるだけではダメなのか。
まあ…… まだ正確には分からないけど、襲撃は止まったっぽいし、このまま様子見でいいか。


そんでもって、今回の傑作&エッジ2完成報告。



つるはし
bc4238.jpg
斬0.95 打1.80 出血1.00x 貫通100% 屋内-4 対ロボ39% 36kg 2*8

鉱石を割る。もしくは、人の頭を。


鉱床を削るだけあって、貫通100%という脅威の個性を持つ。
流石にメイトウから乗り換える程ではないと思うが、農具工具シリーズの中ではかなり実戦向けな性能。



マインツ・グラディウス
bc4255.jpg
斬1.81 打0.15 出血1.15x 貫通15% 攻+2 防-2 屋内+4 対動物-10% 4kg 1*7

比較的短めな手持ち武器で、近接戦闘で敵を斬り、刺す事に特化した両刃の剣。


サブスロットらしい性能のサーベル。
比較対象となる「長剣」と比べるとやや性能は落ちるが、ペナルティが消えて使いやすくなっている。



アグズィリアリィ・ガレア
bc4264.jpg
単語の意味は…… どう訳せばいいのかな~
補助、予備、等の意味があるので、予備役兵とか?

前回紹介した色違いの白ガレアと性能は同一。侍メットの上位互換。
(回避ペナルティが無くなっている)


しかし…… 色が他の防具とミスマッチなのが残念だ。
量産するなら白の方だな。
bc4265.jpg





壁で土地を囲うのも終わった所で、本格的な冒険に出る事にする。
やや人材が足りていない気もするし、研究素材もまだ必要だ。

手始めに、ヴェインを通って、ウェスタンハイブ方面の遺跡でも探って来ようか。
ビークシングの存在しない今、安全なはず。
bc4266.jpg

厄介な敵と言えば白ゴリロ程度のものだったが……
bc4270.jpg

本当に厄介なのは、地形だった。
bc4267.jpg
見えない壁があって経路異常を起こすし、セバンテは地形に埋まる。
この埋まっている木の右側は、ここから前に進めない……
大きく迂回して移動するしかない。

この暗さの中で、巨木が林立して移動を阻害。
bc4268.jpg

目の前をこうやって塞がれた時のイライラ感と来たら……
bc4269.jpg

おまけに、カメラの問題もある。
巨木が画面手前を塞いでしまいがちで、移動の快適性がバニラのヴェインと比べるとと格段に悪くなっている。
bc4271.jpg
正直、もうここには来たくないレベルだ……

移動妨害にうんざりしつつ、大陸西海岸に到達する寸前、近鉱脈を発見。
bc4272.jpg
よしよし、ならば、義肢メンバーはここに待機させて……

水泳ペナルティの無い面々で、島に渡ってしまおうか。
レッツ遺跡探索!
bc4273.jpg


残された女子四人は一人掘り用の金鉱脈で適当に時間を潰すが……
bc4274.jpg
狼やゴリロに結構な頻度で襲われ、結構なダメージも受けていた。
丁度いい訓練合宿になったか。


島の生産施設型の遺跡では、赤本と……
bc4275.jpg

初ゲット! 宝石武器だ!
bc4276.jpg
自力製造での等級は6つあり、確率で最高等級のダイヤ製が完成するのだとか……
スノー、ルビー、エメラルド、トパーズ、アメジスト、サファイア、そしてダイヤ、かな?

作者解説では

「宝石武器の攻撃力はエッジ3とメイトウの中間よりちょっと強いぐらいですが、攻撃・防御ボーナスが不安定で少し扱いにくくなっています」

との事……

確かに、防御-6、攻撃+12はなかなか尖った性能だ。
長柄の杖では流石にメイトウポールアームの方を選んでしまうが、いずれチームのエッジ2装備と入れ替える物も出てくる事だろう。





さて、ここまで来たら、ついでに見てくるしかないよなぁ……
bc4277.jpg

ウェスタンハイブ改め、西ゴブリン族の村へ。
bc4278.jpg

女王の玉座はどうなったかなっと……
bc4279.jpg
入ると怒るのは変わってないか。

って、あれ!? 赤い!?
護衛がフル装備のサザンハイブに!?
bc4280.jpg
bc4281.jpg
ロイヤル・ゴブリンガードと言いつつ、見た目ハイブのままなんだよなぁ……
いずれ更新してゴブリンの改変モデルを用意するのかな?

女王は、王に変わっていた。
bc4282.jpg
当然ディスペンサーユニットも存在しない。

かなり強化されてるな~
bc4283.jpg
これは持っている装備とイベント会話が気になる所。

話しかけると……
bc4284.jpg
「我はゴブリンキングなるぞ! 貴様ら放浪者なぞに用は無い。早々に立ち去れぃ!」

長居すると敵対しそうなので、ササッと退出。
外に出てから再び隠密で潜り込み、寝込みを狙って装備を確認しようとするが……

すんでの所で起きてしまい、装備は確認出来なかった。
しかし、たまたま目覚める瞬間に所持品を漁るタイミングになり……
bc4285.jpg
取引画面発生バグに出くわす。
ふむふむ、遺跡だけでなく、各国の要所に宝石武器が混じっている事もあるのかも……


しつこく寝込みを狙っていると、堪忍袋の尾が切れ、ハイブ/ゴブリンが襲いかかって来た。
bc4286.jpg
bc4288.jpg
bc4287.jpg
キャラバン隊と敵対したくはない。
慌てて海へダイブ。
仕方ない、待たせているイチゴ達と合流して先を急ごう。

北に向かい、ハイブ/ゴブリン村で補給して行こうと思ったのだが……
bc4289.jpg
bc4290.jpg
先程の騒動で犯罪状態になっている。
スルーする他無い。


ここまで来たら、更に足を伸ばすか……
いざ、モングレルへ。
bc4291.jpg


フォグマンがゾンビに置き換えられているのは想定済みだったが……
フォグマンと比べると全然数が足りていない。
やはり全体的に難易度は低下傾向にある。
bc4292.jpg
bc4293.jpg
ゾンビのうち一体が見慣れない装備を身に着けているのを発見。
第二帝国が使っている、オレンジ色の侍防具か。

ティンフィスト撃破報酬の古代シリーズだっけ?
あれはTORI MODだけの報酬だっけ?
うーん、「自作出来るバニラ品」なのかどうか、ちょっと自信が無い。
一応、収集対象になるかもしれない、と覚えておこうか。


引き続きフォグアイランド進行。

ゾンビ達がポールを使うのに変わりは無いのかな……?
bc4294.jpg
なら、いずれ仲間ゲットのチャンスもあるかも。

ソンビに混じってスケルトンがいたりもした。
bc4295.jpg
まあ、この世界では機械ではなく骨なんだし、ゾンビに混じってて当然かー


敵の一小隊の数が少なく、あっさりとモングレルに到着。
新人を多数連れているので、もうちょっと苦戦するかと思ったけれど、なんという事は無かった……
bc4296.jpg
bc4297.jpg
収蔵していた赤本・青本を消費し、銃関係の研究を解禁。


この世界では多くのスコーチランダーがドワーフに置き換えられているようだが、そのままスコーチとして残っている面々もいる。
bc4298.jpg

そして、ゴブリンにならず、ハイブのままいつものようにくっついて来るビープ君を撒くのに苦心しつつ、早々にモングレルを出発。
bc4299.jpg



次の探索ポイントは、オビディエンス。
bc4300.jpg


ここの地名も変わっていたか。
bc4302.jpg

うーん、アイアンスパイダー見かけないなぁ……
bc4303.jpg

谷に降りてからは一度も戦闘にならず、そのまま遺跡に到着。
bc4304.jpg

中にもスパイダーがいない。
bc4305.jpg

エッジ1の機械特効ハンマーをジュウザに渡して先陣を切らせたのだが……
bc4306.jpg

いたのは、警備スパイダーが2体のみ。
bc4307.jpg
そこそこのダメージは受けるが、数で圧倒して、早期決着。


三階にも敵の姿は無し。
bc4308.jpg
研究材料と、「医療キット大」「鋼鉄地金」「スケルトンの筋肉」を持ち帰る事にする。


仲間の回復を待つ間、敵の研究台を使える事に気付く。
bc4310.jpg
bc4311.jpg
流石に自分の研究項目が進む事はなかったが、しっかり経験値は入っている。
暇つぶしには丁度いいな、これは。


回復を終え、更に北…… フラッドランドへ。
bc4312.jpg
bc4313.jpg
ここの入り口は水没している危険地帯。
ジュウザ一人をまず先に突入させ……

警備スパイダーを引き付けた所で、残るメンバーが安全に乗り込む。
bc4314.jpg
むふふ、作戦が上手く行くと気持ちいいのぅ!


新人相手に35しかダメージが通らない……
警備スパイダーも、なんだか弱くなっているような……?
bc4315.jpg
シーズン1でユキとクロウが苦戦した時と比べると随分とヌルい……
いや、あの時より防具が遥かに優秀なせいか。

バニラの時より数も少ない。
一階に2体、2階に1体……
bc4316.jpg

三階は0。 やはり難易度低下調整が入っている……
bc4317.jpg
宝石鍛冶に付随する遺跡調整MODの影響なのか、ウォーハンマーMODの調整なのかは分からない。

深手を負う事なく、回復も早々に終わり、研究素材をどっさりゲットしてフラッドランドを後にする。



そろそろ食料が減ってきているので、浮浪忍者の里へ。
bc4318.jpg
補給がてら、この世界での様子を確認。
……ドワーフが多くなっている以外は大きな変化は無いか。

と、今回は選択肢を間違えないようにしないと。
bc4319.jpg
前回はここで2を選んで戦闘になったんだよな……

今回はしっかり文章を読み直して、滞在許可を得る。
bc4320.jpg

モールがドワーフになってダサくなっていた事を除けば、特に面白い発見は無し。
bc4321.jpg




さらに足を伸ばして、「世界の果て」へ。
bc4322.jpg

あー! 前期終盤で予備の義手・義足を紛失していたけど、ここにあったのかー!
bc4323.jpg
ケイオスマリーン狩りの帰りにここに立ち寄って、記念撮影している間にここに入れて、そのまま忘れて来たんだな……


ここに残っていた本と、拾ってきた本をあわせて、これだけの数になった。
bc4324.jpg
ここでは研究台のレベルが足りないので、帰りにまとめて持ち帰るとしよう。


傷んだ義足の修理をしようとするが、「世界の果て」はこれが厄介。
bc4325.jpg
風が無いので停電している。

箱に残っていた資材で小型風車一つは完成させるが……
bc4326.jpg
一基だけだと、発電量は僅か6かぁ……
こりゃ、L字ハウスに建てられるだけ建てても発電が追いつかないぞ!


じゃあ、さっさと先に進むとしようか。

気になるのは、北海岸の漁村。
地図上から表記が消えている=なにか改変があった証拠。
bc4327.jpg

北に向かって走ると……

商人ギルド・ドック
商人ギルド・荷揚げ場
bc4328.jpg
なんと、行商人派閥の勢力本部にでもなったのだろうか!?
こんな辺鄙な所に……?

町の様子は……
おお、バニラでは崩れていた正門が綺麗に修復されている。
bc4329.jpg

兵力も有しているんだな。
bc4330.jpg
傭兵銃士隊……
漁村に不釣り合いなシャレた軍団じゃないか。


じゃあ、酒場で食料の補充を…… って……
bc4331.jpg
bc4332.jpg
酒場消えてるーーーーー!!!
これ、買っても次の世界で上書きされるヤツだと思うし、次の世界にここを持ち越せたとして、緑指さんやソマンちゃんが仲間に出来なくなる恐れがあるワケで……
うん、このまま立ち去ろう。
この世界ではグリーンフィンガー&ソマンどこに行ってるんだろうなぁ……

うっ、雑貨屋まで消えて、民家になっちゃってる。
商人ギルドの町なのに店舗が一つも無いとは……
bc4333.jpg

仕方ない。補給できなかったのは残念だけど、もうここまで来たら、行ける所まで行ってしまおう。
bc4334.jpg
不安はあるが…… リバイアサン海岸へ!


その前に、まずはゴーストビレッジへ。
bc4335.jpg
ここではやはりバックパックもランタンも見つからないか。
食料を幾つか回収して……

さあ、遺跡トレハンのターンだ!
bc4336.jpg


うーん…… 老齢個体はいないけど、今から探索だって時にラプターの群れと戦うのはやめておこうか。
bc4337.jpg
しかし、こうして卵つきで巣が出てくるという事は、こいつらがこの世界におけるビークシングなのかもしれないなぁ


タフな緑ラプター相手だと、どうしても軽傷が重なってしまうけれども、カニバル程度ならかすり傷のみで殲滅可能。
bc4338.jpg
サクッと2小隊を片付けて……


ラプターのせいで描画がバグりまくっている遺跡海岸へ。
bc4339.jpg
この画像なんかはマシな方で、視界を潰すレベルでバグりまくる……
ラプターのいる場所を通過して背中を向けると治るので、おそらくはラプター(Colf One)が原因かと思われる。



おっ、いたいた……
是非とも真珠ハントしておきたい相手、リバイアサンが……
bc4340.jpg
弓も持ってきていないし、流石に現時点で大人個体を倒すのは至難の業だろう。
子供が単独で徘徊していたりしたら、狙ってみたい。


おっと、海岸のこの遺跡って、こうだっけ?
入り口が水没してて難儀したような…… それとも、別の遺跡だったかな、あれは。
bc4341.jpg
また今回もヌルくなっている…… とは思えない。

ここは、宝石鍛冶MODに付随する「アーモリー遺跡強化MOD」の対象……
bc4342.jpg
警備スパイダーに加え、スケルトンまでも結構な数が配備されている。

これは流石に特効装備があっても、ジュウザ一人では荷が重い!
bc4343.jpg
bc4344.jpg
行けー! 総力戦だー!!

狭くなった所に密集したタイミングで襲いかかられたりして、結構ダメージが積み重ねって行くが……
bc4345.jpg
トゥエルの下半身の安全確認をしつつも、概ね余裕をもって勝利する事が出来た。
うーん、まだステータス50台なんだけどなぁ……
MOD装備が優秀なせいか。


倒したスケルトンの中に、なぜか耳持ちがいた。
bc4346.jpg
もぎ取ると、ちゃんと死ぬ。
一体何だったんだろう……


さあ、ワクワクのトレハンタイムだ。
ここでは確実に宝石武器が手に入るはず!


スノークリスタル級・パラディンクロス
bc4347.jpg

スノークリスタル級・忍者刀
bc4348.jpg

ルビー級・鍔無刀
bc4353.jpg

トパーズ級・鍔無刀
bc4355.jpg
うーん、刀ばっかりなのはちょっと残念!
刀特有のペナルティもバニラのままだし、エッジ2野太刀と入れ替える程ではないか……


で、ここからが本命。


ダイヤモンド級・忍者刀
bc4349.jpg
斬1.51 打0.00 出血1.10x 貫通-20% 攻+1 防-5 対ロボ-39% 対人+10% 1kg 1*7

確かに、説明通り、エッジ3以上、メイトウ以下、という性能。
攻防補正はやや弱体化。これも説明通り「扱いにくい」ってヤツだなー



ダイヤモンド級・薙刀の刃
bc4350.jpg

ダイヤモンド級・刀
bc4351.jpg

ダイヤ級が一気に三本!
プレイ目的の「最高等級でコンプ」の対象はダイヤ級を狙えばいい、という事っぽいので、ここで3つも手に入ったのは大きな喜び!
ハハッ こりゃ真珠集めしなくてもコンプいけるかもしれんでぇ~~!(能天気)


宝石武器以外でも武器庫強化MODの効果は発揮されていて……

エッジ3武器が一本と、
bc4352.jpg

傑作防具も1つ存在していた。
bc4354.jpg


むふふ、大収穫じゃー
と、ニヤニヤしながら、時々リバイアサンに睨まれて屋内に退避しながら回復タイム。
bc4356.jpg
うーん…… 真珠は欲しいけど、流石にまだ大人個体相手はなぁ……

と、ここでバックパックを降ろそうと荷物を整理していると、今までずっとトゥエルがズボンを穿いていた事に気付かされる。
装甲ボロ…… 鋼牙族/ダストから装備を剥ぎ取って鉄鉱石に変換する際に履いてしまってそれっきりか……
bc4357.jpg
こんな劣悪な装備なら、履いてない方がマシまである!(かも)
さあ、こんな物は脱ぎ捨てて……


無謀な挑戦だあぁぁぁぁぁ!!
bc4358.jpg
(足元の血溜まりは緑ラプターの物。ご安心を)


ハァ…… ハァ…… やっぱ、こいつ相手は無理だわ……
足がもげる前に、交代だ……
bc4359.jpg

軽装武術のイチゴちゃんは流石にパスするとして、トゥエル、ジューロ、セバンテ、と、順繰りに挑みかかり、ジワジワと削って行くが……
bc4360.jpg

セバンテに交代した所で、エラーが出てゲームがクラッシュ。
bc4309.jpg
うう…… ラプターバグのせいなのか何なのか、移動指示から動き出すまでラグがあったりして挙動おかしかったもんな……
せっかく順調に削れていたのに……

神がまだ挑むべき時では無いと言っているのだろうか……


と、落胆しつつ、次回へ。



<続く>


縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い

プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する

全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)


メンバー

トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 建築+ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 鉱夫+防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 鉱夫+弓鍛冶担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 鉱夫+科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 水汲み&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 採掘担当 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 水汲み担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み担当 刀装備



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント