#Kenshi BC4-07 「四姉妹着任」

放浪者一人と、レッドサーベル四人。一気に五人もの新人が加入し、にわかに活気付き始めたチームD4。
これで拠点の規模拡大もスムーズになるだろうが、まずは初期訓練をカタンで済ませてから、だ。
bc4166.jpg
「むむぅ、まさか四人同時に同じ派閥から仲間になるとはのぅ」
「まあまあ、いいじゃあないか。華やかになって万々歳だね!」
「同年代の女の子の友達、欲しかったのよね~!」
「それは遠回しにアタシが「女の子」じゃないって言いたいのかい?」
「姉さんは姉さんだし、妹にはなれないでしょ?」
「頭数が増えて食料の減りが加速しておる事も忘れんでくれたまえよ、チミ達?」




4-4-07「四姉妹着任」




カタンの隣りの超巨大鉄板が消滅している上、鉱脈すら見当たらず、仕方なく屋内掘りに頼ったりしつつ……
bc4172.jpg
bc4173.jpg

レッドサーベル四姉妹の装備を整え、ある程度の初期訓練を済ませる間に、さらに小型風力発電機を増設。
bc4170.jpg
相当数を並べなければすぐに電力不足になってしまう町になってしまっている……


周辺エリアで野生動物から生肉をゲットしていると、ゴリロ盗賊団が出現。
bc4174.jpg
ラグーン辺りのイメージがあったけど、この辺りまで出てくる事もあるんだなぁ

しかし、この80%保護のローマ兵ブーツはいいね。
bc4175.jpg
美しく足を装飾しつつ、肝心の部分は覆い隠さないため、トゥエルもご満悦。


そして、カタン周辺にまでゾンビが出てくる事も確認。
bc4176.jpg
bc4177.jpg
対して強い敵でもないのに、フル装備の侍が負けている。
いくら筋力が高いゾンビと言っても、このステータス相手に、だらしないのう……
いや、ソンビは無傷だし、侍はスキンスパイダーの群れにでもやられたのか?



赤剣団員は大体ステータス20台。初期訓練にあまり時間は掛からない。
面付き兜、ダスターコート、侍袴、革タートル、革靴、が一通り揃った所で、カタンを出発。
bc4179.jpg
狼を抱えて筋トレ状態のまま、カタン~奴隷市~スワンプ越え~ウェイステ~本拠点……というルートで帰還予定。

スワンプから南はもうすっかりゾンビの版図か。
割と頻々と目にする。
bc4180.jpg
強くない上に数も少なく、シーズン3世界のゾンビと比べれば、全く脅威にはならない。


そして、前回痛い目をみたラプターの巣の近くを再び通過する事になるが……
bc4181.jpg
残り2まで減らしたはずが、すっかり頭数が回復している。
また老齢が混じってたりしたら厄介だ。
残念だが、卵を狙うのはまた別の機会にしておこう。


奴隷市では、ダークエルフの女性店主がいつのまにか消滅していた。
bc4182.jpg
これで食料供給元が一軒潰れてしまったか……

ソンビがたまに言葉を発しているので、何を言っていたのかと会話ログを開いてみると……
bc4183.jpg
うん…… この世界もそう安全なばかりでもない、か。

一応、群れで出てくる事もあるのか。
bc4184.jpg
大した数ではないので、それでも全然怖くはない。
やはりこの世界はバニラより安全な気がする。

スワンプを北上し、シャークに到着。
bc4185.jpg
bc4186.jpg
ここでもまた、買い物中にゾンビ音で会話ログが流されまくり。


このルートでスワンプを抜け、ウェイステーションへ。
bc4187.jpg

これでようやく四姉妹のキャラクリが出来る。
bc4188.jpg



ナンバー19 ワナイン
bc4198.jpg
名前は19で、ワン・ナイン。
四姉妹の長女といった感じで、小柄にしつつも、幼女すぎない辺りで調整。

顔はバニラの3番。
あんまり原型から弄ってないけど、クソ生意気そうで、バニラとしては悪くない。
bc4200.jpg




続いて、次女を……
と、二人目のキャラクリに入った所でビックリ仰天。



なんだ……これ……?!
bc4189.jpg
bc4190.jpg
ああ! ドワーフか!
背丈があまり変わらないから気付かなかったよ……


顔が殆どいじれない種族なので、どういじってもちびっこにはならない……
bc4192.jpg
なんというか、進撃の巨人感あるな……

このポーズなら奇抜な体型も目立たないか……?
bc4193.jpg
でもこの待機ポーズはスクショ的には困る事が多そうだしなぁ……

よし、いっそ背は伸ばそう。
bc4199.jpg
ナンバー20 フタマル

これで身長は最大。
小柄に調整したワナインと大体同じ背丈。

しかし、四姉妹にするつもりが、種族が違うとなると、もう義姉妹にするしかないなぁ
ちょっと残念。



ナンバー21 トエニワ
bc4194.jpg
このエレ様みたいな髪型を使ってみたかったんだけど、これはちょいとバニラ顔じゃ厳しいかなぁ
バニラ顔4番だと、目を大きくした時に目の周り隈取りみたいに黒ずんでしまうのが厄介で……
どの顔も眉間にシワがあるから、温和な顔立ちには出来ないし……
来期は今話題の「JRPGバニラ」でも導入してみようかなー



ナンバー22 ニンニ
bc4201.jpg
スライダー増加MODは入れているので、追加の頬幅スライダーを使って子供っぽい顔立ちに。

身長は最低。イチゴちゃんよりチビっ子。
bc4202.jpg
外見年齢は、年齢が高い順に、ジューロ、ワナイン、フタマル、イチゴ、トエニワ、ニンニ って感じ。



19、21、22の三人はとりあえず水汲み担当からスタート。
bc4207.jpg

ドワーフのフタマルにはやはりイメージ的に採掘を担当してもらいたい所。
bc4208.jpg
斧の重武器とかがあれば、そのうち作ってあげないとね。



井戸も増設したし、本格的に畑も広げていこう。
bc4195.jpg
サボテン畑XL ×2 に加え、麻畑を三連設置。

続いて綿花…… うーん、こりゃダメか。
そのうち水耕栽培でも……って、綿花は水耕ないんだっけか。
bc4203.jpg

まあ、麻はよく育つし、これでいいか。
bc4209.jpg
これで布地が安定供給され始めたので……

セバンテに包帯を織らせる。
bc4223.jpg
医療スキルの低い新人も多いし、当面は医療キット(中)ではなく包帯でいいだろう。


ジッパーが専任しているコンロでも、噛み棒が出来上がってきている。
bc4224.jpg
いいぞいいぞ、拠点開発は順調だ。


一々記事にはしないが、今回、戦闘回数も結構多くなっている。

焚き火の肉に誘導されるのが鬱陶しいブラドラ忍軍を蹴散らし……
(後で焚き火は松明に入れ替えよう……)
bc4204.jpg

飢え盗の数の暴力に晒され……
bc4205.jpg

都度回復しながらのんびり拠点運営をしていると、
bc4206.jpg
ここでようやくブラドラと敵対。

撃退してから随分とタイムラグがあったけど……
倒した後放置していた敵が力尽きて死んで、それで最後のひと押しになったか。


にしても、こう頻繁に飢え盗の大群が出てくると、見た目がえぐい事になっちゃうなぁ
なんだこのカルト村感。
bc4210.jpg
水源汚染が心配だ……
ウォーキングデッドの前半の方を思い出す。

新人達はまだまだ非力なので、あまり無茶は出来ない。
bc4211.jpg
とにかく頻度と数が多いので、イチゴやジュウザ達も油断するとガリガリ削られていたりする。
油断せず、定期的に損傷状況を確認しておかなければ。



と、ここで今回の傑作&エッジ2完成報告をまとめてドン。




クワ
bc4171.jpg
斬0.95 打1.80 出血1.00x 屋内-4 36kg 1*8

最も高貴な闘士シャガーの贈り物…… いや、冗談だ。これはただの農具だ。


意外と威力があり、斬は低いが、打撃ダメージは板剣に近い水準。



ソードマスターズ・ブレード
bc4225.jpg
斬1.89 打1.65 出血0.75x 貫通30% 攻+2 防+2 屋内-2 対ロボ・対人間・対動物・各20% 33kg 2*10

ソードマスター達が馬上で用いる、強力なエルフの剣。


パラクロの50%ボーナスのような派手な個性は無いが、基本性能はパラクロを上回っている。
重く大きいだけあって、エッジ3を越え、メイトウに比類し得る水準。
ペナルティも屋内補正のみで汎用性が高い。
これは強い。鉈使いの人数分作っておきたい。


見た目はこんな感じ。 低身長キャラが持つと大きさが際立つなぁ
bc4228.jpg







ロリカ・セグメンタータ  ※ローマ軍団兵の鎧
bc4167.jpg
比較対象となるのは、同じく大きな攻撃ペナルティが乗る侍アーマーか。
性能は侍アーマーを越えるが、腕の保護率が低く、足も保護するようになっているのが特徴。
腕の保護20%は辛い所だが、弓と回避のペナルティが消えているので、射手用にも良いかも。

足が保護されるという事は、トゥエル用に……
bc4168.jpg
ダメだ。
足が隠れる。
これは装備できない。


無理に装備する必要はないのだが、折角なのでジュウザが使う事に。
bc4169.jpg
ローマシリーズで揃えたくなって来たなぁ




軍団兵のガレア
bc4196.jpg
こちらもローマ軍シリーズ。性能的には侍メットとほぼ同等。
回避ペナルティが消えているので、上位互換か。
バニラ兜比で斬効率が100%に上昇している(100%設定だと項目自体が消える)が、これは長所とはならない。
大分後になって気付いた事だが、この世界ではバニラ装備も一律で調整され、全ての防具の斬効率が100%になっている。

見た目の問題で侍メットは常用を憚られるけど……
これはいいかも。
bc4197.jpg



他には、シンボルバナーの設置を試したりも。
bc4229.jpg
こちらはホリネの紋章。
建物の用途毎にマークを変えるのもいいかもしれない。

過去のプレイでは農業は数と人数でどうにかしてしまっていたため、暗闇でも気にしていなかったが……
bc4230.jpg
今回、初めて畑に照明を用意する事に。

外灯の光源では弱く、畑作をカバーするのは厳しいか……
bc4233.jpg
もっと間を詰めて配置すべきだった。


遭遇戦大歓迎なので今まで壁を立てていなかったが、そろそろ、それらしい見た目にするためにも、外壁の建設にも着手。
bc4231.jpg
bc4232.jpg
おおっ! ようやくアイコンが変わったぞ!

ぼちぼち拠点らしくなってきたなー


と、言う所で、ヤマもオチもないまま今回はここまで。
bc4234.jpg
しばらくは地味な展開が続くかも。

うーん、次に行動を起こすとしたら、食料保全のためにブラドラ潰し、かなぁ?

と、明確な方針のないまま次回へ。


<続く>


縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い

プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する

全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)


メンバー

トゥエル:美尻が自慢のオークのおっさん ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 雑用担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 研究担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 刀装備



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント