#Kenshi 105:ガットの拠点にお勧めは初心者!

スロートのノーブルハウスを前に、衝動を抑えきれないユキは忍者スタイルに変身。
i467.jpg
過去記事を当たると、前回の訪問時には忍び込んでいない事が判明したので……

決行!
i468.jpg
貴族のお宝なんだろな~~っと

こ、こいつはっ!!
i469.jpg
i470.jpg
きりたんの仇! きりたんの仇じゃないか!!


うーん、大した物は持ってないなぁ… 脇差もエッジ1だし…
i471.jpg
肥えたシェクという恥ずべき男ではあるが、麻薬に手を出していないのは流石と言った所か。
ブラッドラム(禁制品)には手を出してるけど……

きりたんの仇とあれば、タダで帰るワケにはイカン。
かと言って、KO率は58%と頼りない数字……

今回は宝箱の方から何か頂いて行くとしますかね。
i472.jpg
大した金にはならないが、真珠の調度品なんかを記念に頂きっ……と……

やべっ またバレちまった!
i473.jpg
i474.jpg
おやおや、寝ている間はバレてもセーフな事があるのか。
今のは寝言だったようだ。

窃盗スキルの訓練装置の素材として必要なのは壺と……あと何だっけ。
まあいいや、適当に持って帰ろう。
i475.jpg
手早く敵の武装解除する際にも窃盗スキルは役立つし、訓練しといて損は無い。
本拠点以外にまだ設置出来てないし、幾つか欲しかったトコなんだよねー

さて、こっちのお侍さんの部屋の金庫も…… っと!
i476.jpg
ちょっと欲張りすぎたか!

脱出!
i477.jpg

みんな~~ そろそろスロート出発だよー!!
i478.jpg
スロートは誤訳で本来は「ストート」だが、本プレイ日記ではゲーム表記に従いスロートとしている

おや、逃げ出す前だと言うのに、門付近の衛兵が逃げ切られた時のようなセリフを……

外に出てみると、何やら大騒ぎになっている。
i479.jpg
飢えた放浪者、草食動物、脱走奴隷、スキマー、そして町の衛兵が入り混じって大乱闘。

むむっ 町から追ってきた侍達、周囲の乱闘は気に留めず、一直線にこっちを追って来る……
i480.jpg
i481.jpg
各自に全力疾走を指示。
軽装に着替えたユキは足が速いから振り切れそうだが、ルカ姐さんは……

おお、追手はハイブ侍か! 道理で俊足なワケだ!
i482.jpg
ナギナタもいいなぁ ハイブにこの装備、似合っててカッコイイ……

戦闘開始!!
i483.jpg
おお、ハイブ相手に45しかダメージが通らないとは、やりますな!

そう言えば、侍とガチバトルするのはこれが初めてな気がする。
その実力、見せてもらおうじゃないか。

ふむ…… 守りは良し。 が、攻めは落第点じゃのう?(慢心)
i484.jpg
追手は五人、ルカが1人倒し、四人それぞれで1対1の状況になるが、なかなか倒せず時間が掛かってしまい……

ブングル「来ちゃった★」
i485.jpg
各自全力疾走だったため、ぶっちぎりで先行していたブングル、遅れての参戦。
こうなると、後は……

うーん、やはり決戦兵器。相変わらずお強いですな、ブングル殿。
i486.jpg


さて、と。 落ち着いた所で罪状確認。
i487.jpg
よしよし、この程度なら少し待てば時効で消えるな。
戦闘による罪状追加は無かったようだ。勢力友好度も変動無し。
良かった良かった。まだ都市連合と開戦する気は無いのだ。
これなら置き忘れてきた筋トレパックも後で回収に戻れる。


スロートを飛び出して、次は……
i488.jpg


都市連合の都市「ヘング」。
トレーダーズギルドの本部と連結した大都市。
i489.jpg

こう、都市連合の領域で度々義賊行為を働くのであれば……
そろそろ、やっとくか。
i490.jpg
実は加入して無かったんだよね、シノビギルド。

罪状が付いてても、ここでなら休めるかな?
i491.jpg
町の宿屋で見咎められないか少し不安だったので、侍戦のダメージはここで癒やし……

変身ッ!!
i492.jpg


はい、こんにちわ。 昼間っから寝てるんじゃねーよ!
i493.jpg
i494.jpg
ヘングを治める貴族、ヨシナガの装備は……

お、脇差のエッジ3か。自作出来ない等級だし、傑作のダスターコート共々頂いて行こう。
i495.jpg

まったく、侍どもは節穴じゃのう。
i496.jpg
真っ昼間からKO>盗みに成功し、気付かれる事無く脱出。

次はこっち、トレーダーギルドのボスのお宝を……と思ったけれど、流石に真っ昼間で護衛の目も多く、隠密を保てそうも無い。
i497.jpg
そこで、夜を待つ間に……

奴隷市で人助けタイム。
i498.jpg
人目の無い屋上に監禁されていた3人を脱獄させるが……
1人は檻に留まり、2人が走り出す。

こうして脱走騒ぎを起こした所で、ギルド長の城に戻ると……
i499.jpg
i500.jpg

玉座の裏側に潜んで時期を伺おうとしていたのだが、脱走騒ぎのお陰で侍達が次々出ていく。
フフフ、これは予想外に上手く事が運びそうじゃないか。
i501.jpg
これならギルド長が1人になって、隠密を保ったまま盗みを……

!!?
i502.jpg
ど、奴隷さん! なんて無茶を!
こっちを追従するにしても、限度ってモンがあるだろ!

このままじゃ両脇の侍にブッた斬られて終わりだ!
裸のおっさんとは言え、担いで逃してやるしかあるまい!
i503.jpg

担いでいれば「犯罪者の捕縛」状態となるのか、見咎められる事はない。
i504.jpg

無事都市外に脱出。そこで下ろしてやると……
i505.jpg
i506.jpg
こらっ! セクハラ反対!

ちょっと不愉快になってしまったので、仲間として受け入れは見送ってしまった……
i507.jpg

もう1人は脱走に失敗したか……
i508.jpg
あの場所からマーカーが動かない。

アフターサポートもしっかりしておこう。
i509.jpg
もう一度奴隷屋に戻り、全てを解錠。

3人が走り出し、1人は看守に殴り掛かり、1人は付いてくる。
i510.jpg
よし、彼女だけでも助け出そう。

物陰に誘導してから担ぎ上げ……
i511.jpg
リョウコさんと言うのか。個性ある名前だし、仲間に入れてあげたい所だ。

外に出た所で解放するが、残念。仲間入りならず。
i513.jpg
ゲームの仕様上、行動目的が「パトロール」状態の彼女は、きっと都市周辺を走り回るだけで終わるのだろうが……

どうにも心配になってしまって、しばらくボディガード状態で追従させ、様子を見る事に。
i514.jpg
うーん、やっぱり周辺を巡回するだけで、どこにもたどり着けそうもないなぁ……

って! こりゃいかん!! 侍軍団に追尾されている!
i515.jpg
隊長の行動は「発表を行う」。
カーソルは白…… こっちではなく、逃走奴隷を追っているようだ。
そう簡単に追いつかれそうも無く、鬼ごっこが延々続きそうではあったのだが……

前方から「飢えた放浪者」の襲撃が!
i516.jpg
逃亡奴隷リョウコさんと戦闘を始めてしまい、侍を巻き込んでの乱闘になってしまう。


クソッ こうなったら仕方ない。 戦るぞ!!
i517.jpg
いかん! リョウコさんが死にかけている!

クロウ、治療は任せた!
i518.jpg

侍を壊滅させても、まだ彼女の治療は終わらない。
それほどにダメージが深い……
i519.jpg
これは、このまま放置して行く訳にも行かないが……
さて、どこに連れて行くべきか、悩ましい……

幸い、今回の戦いでも都市連合との友好度に変動は無し。

ならば……

やり残しの仕事を終えておこう。
i520.jpg


はい、こんばんわ。
i521.jpg
i522.jpg
トレーダーズギルドの主、ロンゲンさんのお荷物拝見っ!

おおっ! メイトウの「長剣」!
i523.jpg
性能は今ひとつだが、サブ武器として考えれば破格の性能。
サブに装備可能な「サーベル」というのも貴重だ。

ごちそうさまでした~~~
i524.jpg
一仕事終わった所で……


結局、ここに連れてくるしか無い、かな……
i525.jpg
シノビ盗賊団の塔の中にリョウコさんを寝かせ、旅立つ事に。
この周辺に中立地帯は無い。
旅先に連れて行っても、荒野を走り回るばかりではいずれ……
目覚めた後、この場に留まってはくれないのだろうが、我々が町を離れる事でその未来は訪れないかもしれない。
うーん、もどかしい……
仲間になってくれれば手っ取り早かったのに。

そうして、ヘングの町を出ようとした所で……

いかん、前方からさっき殴り倒した侍チームが戻って来ている。
i526.jpg
鉢合わせしないように反対側から出ていくか。


スロート、ヘングを経て、ガットの拠点に立ち寄る前に「奴隷の農地」へ。
i527.jpg

i528.jpg
よし、通りすがりの正義の味方活動、ここでもやって行こうか。

スススッ……
i529.jpg

レッツ奴隷解放!!
i530.jpg

解放直後に捕まってしまう者もいる中、追従モードになった1名を担ぎ上げ、物陰に潜む。
i531.jpg
と…… おやおや、農場にお客さんがやって来たようだ。
衛兵が戦っている今がチャンス!

町を出た所で降ろし、
(未確認だが、ずっと担いだままだと仲間入りフラグが消えるという説がある)
彼女が追従してくるまま、ガットの拠点に向かう。
i532.jpg



i533.jpg

i534.jpg
久々の仲間入り…… 嬉しい……
彼女の名はスキンズ。奴隷暮らしの苦労のせいか、ちょっと姿勢の悪いステータスオール1の女性だ。
固有名詞付きだし、本来は酒場系NPCだったんだな……

さあ、ここからはビークシング祭の会場だ。
i535.jpg
彼女は担いで前進しなければ、あっという間に餌になってしまう。

「どうだい新人さん、中々景色のいい拠点だろ?」
i536.jpg
いやぁ、寄り道が長引いてしまったけれど、ようやく浜辺のストームハウスに到着だ。

この小屋の保管箱には……
i537.jpg
すっかり忘れてた。前回訪れた時、貴族から盗んだ装備等々が詰め込んであった。

とりあえずこの黒ジャケを着てもらって、棒振り訓練を始めてもらおうか。
i538.jpgi539.jpg

なぁに、何も無い所だが、新鮮な肉がいくらでも届くから食料には困らんぞ!
長期滞在全然オッケー! ばっちり鍛えて行きたまえ!
i540.jpg

フゥ…… やっぱりいいなぁ、ガットは…… 素晴らしい修行地だ……
i541.jpg

すぐ隣りに石効率73%もあるし、建築資材の自給も始めちゃう!
i542.jpg

少ない資源で作れる解錠訓練装置も設置した所で……
i543.jpg
おや? 山賊、「リーバー出血」の拠点襲撃か。
まあ、防備は皆無でもクロコ達がいれば問題なく片付くだろう。

まだ結構距離があるな……
i544.jpg

シャキーン! スキンヘッドのスキンズさん、砲台要員として安全地帯から貢献!
i545.jpg
貴族から盗んだダスターコートに、クロウから忍ズボンと下駄も貰って、見た目だけなら立派なテックハンターになってきたぞ。

さあいつでも来い! リーバー団!
i546.jpg

・・・・・・・・

うーん、目の前まで来てるのに、何をモタモタしてるんだ。
i547.jpg
地形に引っかかってるのか?
いや…… ここはガットだし……

あー やっぱりなぁ
i548.jpg
「戦争の指導者」が何やらかっこよさげなセリフを吐きながら走って来るが、その背後では部下達がビークシングにつつかれて大変な事になっている……

って、こっちを無視して小屋の方に走って行く!
i549.jpg

だから、戦いに背を向けながら何言ってんだよお前……
i550.jpg

ドアを叩き始めるリーバー隊長。
i551.jpg
このまま放置していては新人さんが危ないので……

サクッと始末。
i552.jpg


うーん、弱い! 
i553.jpg
散発的にビークシングとの戦いを切り抜けたリーバーがやって来るが、全く話にならない。

ビークシングの死体の山を築いたこの拠点に、よくも無策で向かって来るものだ……
i554.jpg
うーん、なんて素敵な光景……(臭そう)

さて、襲撃も終わった所で、そろそろ旅を続けるか。
i555.jpg
ビークシングはストームハウスには入ってこれない。
新人さんは砲座に付けたまま留守番させておこう。


道中、ビークシングの玉子を乱獲し……
i556.jpg

漁村に立ち寄って換金。
i557.jpg
i558.jpg

東への旅を続け……
i560.jpg

「草の海賊」なんかを蹴散らしつつ、目的の遺跡に到着。
i559.jpg
うーん、今回はアイアンスパイダーの大群を見かけなかったな。
ありがたい事ではあるが、なんでだろう。

結局、ここでは青本とロボパーツ系を回収して終了。
i561.jpg
AIコアは無かった…… 残念。

今回のメンツだと、警備スパイダーを相手取っても余裕で殴り勝てたので、特に盛り上がりも無し。



さて、遺跡は空振りに終わったし、次は未探索エリアに渡って行くか、それとも、新人さんを外科医のトコに連れて行って身なりを整えてやるか、どうしようかなぁ



続く。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

  • たくさん日記があって丁寧にプレイされていて読み応えがあり楽しめました。ありがとう!
    2020年02月06日 14:02
  • くろみつ

    ありがとうございます! 知識不足経験不足で適当な事を書いてる部分も多いっぽいですが… 楽しんで頂けたなら幸いです!
    2020年02月07日 07:21