#Kenshi 115:人助けですらなく

復活した虐待の塔の悪党達をしばき倒して監獄にブッ込み、酒場へ。
a034.jpg
おーおー、バグマス打倒の噂が世界を駆け巡ってるね~
ヴェンジレーザーの負傷を2階のベッドでじっくりと回復。

刑務所の監獄を覗いてみると……
a035.jpg
ボンク&スクリーマー、カルト教祖、草の海賊の皆さん、と中々盛況な様子。

・・・・・・・・

a037.jpg

a038.jpg
こいつらはロクデナシの「草の海賊」…… 助けてやる義理など無いと言うのに……
一体何をやってるんだ? 自分?

奴隷解放のつもりが、ついつい犯罪者の脱獄に協力しているだけという、プレイヤーのロールプレイガバガバ判定案件である……

なーんか、もう、こう、檻を見るとカチャカチャしちゃうのがクセになっちゃった感が……
a039.jpg
誰が小僧じゃ お嬢さんやっちゅーの!

で、全員を解放している間に、走って逃げた海賊さん達がどこに行ってしまったのか見失う。

なら、走って追う衛兵を追跡して行けばいいじゃん!という天才的発想!
a040.jpg
まあ、この衛兵さんではなく、先を行く衛兵さんがサクッと海賊を捕まえちゃって、結局どこに逃げてたのか分からなかったんだけどね……


解放した人数は四人だったか。残り三人はどうしてるかな……と振り返ると、今まさに走って逃げている海賊さんが。
a041.jpg
これは、追従モードでこっちについて来てる? 人材ゲットチャンス!


あー、でも、これは…… 逃げ切れそうもないな……
a042.jpg


おおっと! ここでラッキーな事に反乱農民が乱入!
a043.jpg

海賊さんの状態は酷い。すかさず治療を……
a044.jpg
って、あんまりラッキーじゃなかったな。
こっちにも反乱農民が襲いかかってくるため、返り討ちにせざるを得ず……

で、結局逃げ切れるほどの時間は稼げず……
a045.jpg
海賊さんの片腕がフッ飛んでしまった……
責任感じちゃうなぁ、これは……

このままでは海賊さんが死んでしまう。責任を……取ろうか……
a046.jpg

オラッ! ここまで来れば警報も鳴らせねーだろ!
a047.jpg
ああもう、「正義の味方になりたい」とは何だったのか……
これじゃどっちが悪人だか。

んで、これだけ戦り合って友好度が動かないとか、侍さん達聖人すぎるやろ……
a049.jpg
なんか、ほんとごめんな、侍さん……


海賊さんは、超長期の気絶。
a048.jpg

これは…… 連れて帰ってやらないと、な……
a050.jpg
経験からして、このパターンは仲間にならないヤツだろうけど、ここまで来たら最後まで面倒見てやらないと……

拠点中、屑拾いと奴隷商の混成チームに追いかけられるが、構わず走り続ける。
a052.jpg

MAPを開いて自動移動モードにしようとすると……
a051.jpg
おや? 背後からもう1人、こちらに向かってくる緑マーカーが!

慌ててクロコを迎えに行かせると……
a053.jpg
こちらも片腕に深いダメージを負ったまま逃げ続けて来たらしい、草の海賊が1人。
敵対勢力のため、脱走させてもカーソルは赤。
さあ、コイツは脱獄の恩人に対してどういう反応を見せるのか……


a054.jpg
a060.jpg
来たっ!! 久々の救出系名無しモブの仲間入り!
名無しさんはステータス見るのが楽しみなんだよな~~

ようこそ! ガットの新興都市、ガル喰湯へ!
a055.jpg


オッサンの方は片腕欠損。女シェクの方は腕が折れている。
じっくり休んでもらうとして……
a056.jpg

ウェケ君の方は髪も生えて「元奴隷」の属性も外れた。
「変装」状態だけなんとかして、綺麗な身にしてから卒業させようか。
このままだと奴隷商に制服泥棒だとバレたら襲われてしまう。
a057.jpg

武器はユキ、防具はスペイドがある程度スキルを持っている。
武器・防具の生産設備も整えつつあるけど、流石にまだ生産体制が整っていない。
a058.jpg
放流場所にするついでだ。ブラックスクラッチまで服を買いに行くか……

そうだ、設備増築と言えば、研究台がまだ無かったっけか。
ズーを喪ってから今まで研究する事が無かったけど、一応作っておこう。
a059.jpg
担当は……天才児の面目躍如、イズミちゃんになるかな?
早くこっちに連れてきてやらねば。

ともあれ、先にウェケさんだ。
ぼちぼち腕の無い方の海賊さんも起きて来そうだし、早く卒業させて空き枠を確保せねば。
a061.jpg
間の漁村に立ち寄ると…… 今はクロコに犯罪状態付いてるし、マズいかな……?

自動移動でスクラッチを目指すが、自動移動経路になっていて、結局漁村に立ち寄ってしまう。
a062.jpg
門番に見咎められないよう、そっと立ち去ろうとするが……

おおっ!? ここの衛兵、スケルトンが混じってるぞ!!
a063.jpg

しかも、なんか激戦の後らしく衛兵さんみんなボロボロ。
a064.jpg
修理キットが無いのか、使い切ったのか、スケルトン侍だけ治療されていない。
田舎の漁村じゃ手に入らないか……

しょうがないにゃあ……
a065.jpg
まだ微罪のためか、侍衛兵さんに見咎められる事はなかった。
うーん、この辺りの仕様、よく分かんないな。

「よく分からんのはお前のロールプレイだろ」とセルフツッコミをしつつ、ブラックスクラッチへの道を急ぐが……

あ、もう起きちゃったか。
a066.jpg
ガット拠点に寝かせていた片腕海賊さんが起床。
まだ空き枠を作っていないので、仲間入りはしない。

所詮は敵組織の人間…… すぐに町を出て、北東に向けて走っていってしまった。
あのまま獄中で暮らすのと、片腕を失って自由を得るのと、彼にとってはどっちがマシだったのか……
a067.jpg
人助けですらなく、なんとなくで軽々に脱獄させてしまったこの結果。
後味の悪さが残る……

彼の状態は「パトロール中」だし、その方角に海賊の拠点があるワケでは無い、かな?
まだ連中の本拠地は知らないので、ちょっと気になる。


クロコ達はブラックスクラッチに到着。
綿花等、新生活に必要そうな物資の買い足しを行うが……
a068.jpg

あれれ…… この町、防具屋、無い?!
代わりに、帽子屋に防具がある程度置いてあるけど…… 大きい街なのに、意外だなぁ
a069.jpg
高く付くけど、まあ卒業祝いって事でウェケには傑作コートを着せてやるか……

うむっ、見た目だけなら立派にテックハンターだ!
a070.jpg
こうしてウェケさんは無事卒業。
ブラックスクラッチに留まるなら、危ない目にも遭いづらいだろう。
……そう思いたい。


ブラックスクラッチからガル喰湯に戻る途上……
a071.jpg
貴族の犬め、的な的外れな暴言と共に襲いかかってきたのは、「リーバー」。

2小隊が合流してゾロゾロと後を追って来る。
a072.jpg
よろしい。先日の借りを返すとしようか。

うむ! 弱いっ!
a073.jpg
射撃部隊さえいなければ、幹部混じりでもこんな物か。

連中は奴隷兵士を使う。しばしば奴隷兵は戦闘中に主人を裏切って脱走しようとする。
そんな奴隷兵に、以前は助けられた。しっかりと怪我人の治療はしておこう。
a074.jpg

と…… おや? この奴隷さん、逃げたがってる?
a075.jpg
自分の足枷をカチャカチャやっているので、手助けしてあげると……

おお! 付いてくるではないか! 大歓迎だぞっ!
a076.jpg

ガル喰湯のすぐ近くまで来た辺りで、会話選択肢すら無く、そのまま自動的に仲間入り!
a077.jpg
いやぁ、嬉しいねぇ、空き枠作った直後にこういう展開になるとは!

奴隷のためか、ステータスは20~15前後と、海賊比でやや低め。
a082.jpg
まあ、初期ステ組と比べれば優秀優秀。

ゆっくり休んで、拠点の生産面に貢献していっておくれ。
a078.jpg
また、名前も考えてやらないとな……
うーん、上手いネタが思い浮かばないぞ……



と、悩みつつ、次回へ続く。





<オマケ>

fonts.jpg

なぜか小隊名の部分だけ「喰」の字が出ない……





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 猫々丸

    草の海賊は囚人から解放してやると仲間になり易いよね・・・牢屋開けたくなる気持ちわかるわ~・・・
    2020年03月15日 00:10