#ステラリス 第三宇宙 第0回

無難に地球連邦で始め、見事に銀河滅亡に至ったフルチュートリアルモードでの初回プレイ。
その後、地球帝国としてリベンジを果たした、鉄人モードでの二度目のプレイ。

そして、三回目は…… どうしよっかなぁ……

と、しばらく悩んでました。


やはり、「斧ラッシュで先行してからの征服者プレイ」みたいな軍拡帝国で遊ぶのは楽しい。
生命体絶滅が目的という物騒な種族も作れるようだし、徹底的に全てを焼き尽くし滅ぼすような過激なプレイも面白そうだ。

しかし、プレイ経験的にまだそういうのは早いかな? と思った。


ので、今回は……
20191108193833_1.jpg
ステラリス日記第三弾は、研究特化プレイ!
の、つもり!


で、使用する帝国はどうしたものかと悩みましたが、
pk0.png
前回の盟友パカリ帝国をモチーフに自作勢力を作成。

この「パカ院」のゲーム目標は、こう。


第一目標 「ロボットの使い方を覚える」
 知性化したロボを入植者にして本土はぼーっとしてるとか、そういう帝国にしたい。
 あと、MTVを見て育った世代的に、ドモアリガットの実績名に惹かれる。

第二目標 「内政はオートにして眺めるだけプレイがしたい」
 広大な帝国の運営は大変だった… こじんまりとしたい…
 前回凄く時間掛かったし、小さい宇宙を速度3でギュンギュン早送りしたい。

第三目標 「新セクターを作ったらすぐに独立させる」
 ちまちま操作面倒臭いし、外国と揉めたくない。緩衝役を間に立てたい。
 極小銀河だしそう上手くも行かないか。まあ、実験実験。

ロボ労働者、内政委任、国土分割からの独立国建設、この辺りのまだ触って無い要素を楽しんでいこうかと。
本当はCivの1都市プレイみたいに星一つで頑張ってみたかったですが、そこまでの縛りプレイはまだ早かろうし、まずは(初期保証の)惑星3つで様子見しようかと。

銀河サイズ最小、帝国数3は少なすぎるので、5に増やし、後はデフォ。
難易度はまだ少尉のまま。漸増なし。

帝国名:パカリ研究院
pk1.pngpk3.pngpk6.png
pk2.pngpk5.png
pk4.png
  志向:狂物質+受容
統治形態:君主制
  国是:技術完了の支配+環境論者
 種族名:パカリアン
種族特性:知的+天性の工学者+土着的

厄介事は外でやらせて、自分たちは知の探求に集中していたい、というのが彼らパカリ研究院の行動原理。
さて、未だ初心者気分のプレイヤーで、目論見通り行くのかどうか……


第三宇宙、「パカリ研究院の観察」、スタート!
pk8.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント