気刊くろみつタイムス

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者による初心者のためのLoL記事(安価キャラ編)

<<   作成日時 : 2016/03/16 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


戦績は勝率ほぼ五分で現在サモナーレベル12で、
初心者を脱しつつある気もする初心者の私が、初心者目線で初心者向けの記事を書いています。

今回は初心者向けのキャラ解説、安価チャンピオン編!
450IPで買える可愛い子ちゃんから三体と、オマケでもう一体紹介してみます。

あくまで初心者が入って行きやすい形での紹介という事で、ガチ対戦の事は考慮してません。
色々偉そうに書いてるけどこっちもまだLv12だかんな!

と、今回もその前に…
wiki等でも使われている用語に関して補足。
Q」 「W」 「E」 は、見た目のまま、各キーで発動するスキルの事。
ULT」 は6LVで習得可能となる、Rキー発動スキルの事。
Passive」 常時発動効果。キャラ毎に様々な能力を有している。
技名を書くのが面倒くさいので、大体世間では、Q、W、E、Ult、と記載しているようです。





<アニー>
クラス:メイジ

常にスタンの威圧力を敵に与える恐怖の魔女。全周ダメージ熊は怖いぞ!

Passive
:スキル使用4回毎に、次の攻撃スキルにスタンが付与される
Q:単発魔法弾 トドメを取ると消費コストが戻ってくる
W:扇状火炎放射 範囲魔法ダメージ
E:防御UPバフ 熊がいれば熊にも掛かり、熊が加速する
Ult:指定地点に熊を放ち、範囲魔法ダメージ>熊の周囲に継続ダメージ

魔法弾/扇放射/バリア/熊召喚

やる事が分かりやすく、初心者にもオススメできる。
何より可愛い。釘宮。

スタンを付けた魔法を撃ち込み、止まった敵に追撃を入れる。
それのみを狙っていけばいい。
Passive効果を四つ溜めておく事で、Q、W、Ultにスタン効果が付与されるので、
序盤はQ、6LV以降はUlt熊にスタンを乗せてコンボを狙う

Qはラストヒットを取る事で消費がチャラになり、かつ、クールタイムが減る。
開幕からのザコ狩りで活用できるように練習しておこう。

敵チャンピオンと遭遇する前に3 or 4溜めキープで機会を待つ態勢を作っておこう。
3止めからバリアを張って4にした直後に攻めると安全性も高まる。
バリアは消費コストも安いので、空撃ちしてスタン溜めに使う用途にも向いている。
Eバリアには熊を加速させる効果もあるので、熊コンボする時は、EはUltの後。

熊はRキーを押しながらクリックする事で移動地点を指定できる
突っ込ませて継続ダメージを押し付けてやろう。

あまり射程が長くなく、切り札の熊も射撃職の通常スキルの範囲程度しかない。
脆く、移動技を持たないので、基本的に熊を前に押し立てて戦うしかない。
敵はスタンを警戒してあまり近寄ってこないだろうが、前に出過ぎて敵に絡まれると
逃げの手段に乏しく、簡単に死んでしまう。

通常攻撃以外、全て魔法ダメージなので、装備は魔力優先。
射程が長い方ではないので、とにかく火力を上げ、少ない手数で大打撃を与えたい。
魔力と移動速度が同時に上がる装備なんかもいいだろう。

とにかく、
アニーの最大の魅力は媚びっ媚びの釘宮ボイスである事は間違いない。
ダメージボイスをオブリビオンのエロMODに適用する等、可能性は無限大だ。






<ソラカ>
クラス:サポート メイジ

これぞ支援職! 回復技に、範囲デバフ魔法、チーム全体回復もあるぞ!

Passive:HP四割を切った味方に接近する時、移動速度70%UP
Q:星を落として微ダメージとスロウを付与 チャンピオンに当てるとHPリジェネを得る
W:自分のHPを削って味方を回復
E:魔法陣を置いて範囲微ダメージ+沈黙付与 消え際を当てるとスネア+再ダメージ
Ult:チーム全体回復 対象のHPが四割以下だと効果が増す

スロウ魔法/回復魔法/沈黙魔法/全体回復魔法

サブ職にメイジと書いてあるが、火力なんて無いも同然。
援護してナンボ、回復してナンボ、なので、前に出るのは禁物。
自身のHPは仲間の回復の素なので無駄遣いしないように立ち回ろう。
火力が無いので、倒せそうな相手を見ても単身追撃は危険。
Qスロウ>Eスネア>通常弾撃ち込み とかもできない事はないが、
油断すると1vs1だろうとコロリと返り討ちにされる。

Qは命中させると4秒間「再生」状態に入り、リジェネに加えて(引き限定で)足が早くなる。
再生状態で味方にWを使うと、味方にも同じ効果が付く。
おまけに敵にスロウまで乗せるので、ヒット&アウェイに最適。
QとEのデバフで敵に嫌がらせするのが普段の立ち回りになると思うが、
Qは発生から着弾まで間があるため、当てづらい。普段使いは残りマナと要相談。
上手く使いこなせればコンボの主軸として機能するのだが……
Eは発生こそ速いものの、消え際を当てなければスネアは付かない。
どちらも乱戦でこそ輝くもので、1vs1や2vs2のジリジリとした戦いでは扱いづらい。
味方が切り込んで敵に食らいついた所に合わせて使う形に持って行きたい。

役割は、とにかくチームの主砲を補佐し、育てる事。
ミニオン相手のラストヒットも自分で取らず、仲間に取らせる
大抵はBOTレーンの射撃キャラと組む事になるが、相棒があまりに下手だった場合は、
見捨てて他のレーンの仲間を相棒にする事も考慮した方がいい。
自力で試合を動かす力は乏しく、仲間の強さを伸ばすキャラなので、
マッチング次第では全く強みを活かせないという欠点もある。

Wは、回復魔法と言っても、自分の体力を削って発動するもの。
味方の回復で体力を使い果たす事が多く、頻繁に帰還する事になる。
減った所を狙われてサクッと殺される事も多い。立ち回りは臆病なくらいで丁度いい。
装備は、「回復した相手の攻撃速度UP+ダメージ追加」という効果を持つ
アーデントセンサー」が必須アイテム。 まずは2200溜めてコレを買いたい。

切り込んでのガチ戦闘が苦手なら、ソラカで支援プレイに徹するのも良い選択かも。





<ポッピー>
クラス:タンク ファイター

突撃ハンマー娘! 中〜遠距離攻撃も可能だが、扱いが難しい

Passive:一定時間毎に一回、通常攻撃が盾投げに変わる。盾を拾えばバリアが付く
Q:ハンマーを叩きつけ、前方短距離直線上に範囲攻撃 スロウ付き
W:一定時間ダッシュ系スキル妨害空間を身に纏って加速。防御UPのPassive付き
E:突進体当たり。敵は後ろに吹っ飛び、壁等に当たると追加ダメージ+スタン
Ult:長射程の溜めハンマー衝撃波弾 溜めた時間分威力とノックバック距離UP

スロウ殴り/逃げ妨害/スタン突進/長距離砲

Eで飛び込み、Wで加速し、Qで殴って、逃げられそうならUltで追い打ち。
Qのスロウ、加速、ダッシュ妨害空間のお陰で敵は簡単には逃げられない。
妨害空間の中で敵がダッシュ系スキルを使うと、かち上げ+ダメージ。

アサシン的運用が可能なタンクファイターだが、正直あまりオススメできない。
攻撃が遅めな割に、仕留めるのに手数が必要なため、飛び込んだ所にスタン等を入れられると辛い。
突進による敵スタンは壁にぶつけないと発生しないので、位置取りが難しい。
正面から攻める場合、突進のノックバック分、無駄に前に出るリスクもある。
Ultは集団戦に強いが、敵を遠ざけるので、使い所が限られる。
とは言え、デバフは豊富だし、一定時間おきとは言え、通常攻撃が飛び道具化もする。
使いこなせば器用に色んな立ち回り方が可能なので、玄人向けの万能キャラ感はある。
器用貧乏とも言えるが……

Ultは発動でまず溜めが始まり、もう一度Rを押す事で発射する。
発動するまでの間は自身にスロウが掛かる。
4秒で最大チャージとなり、溜め時間に応じて弾の判定も大きくなる。
ダメージは命中した最初の一体のみだが、着弾点周囲の敵もまとめてノックバック。
ノックバック距離も溜め時間に応じて伸びる。
射程も長く、多対一で特に有益なパワー。
塔の下に陣取って安心している敵に対し、遠くからスナイプするのにも向いている。

通常攻撃の盾投げは、キルできれば手元に戻って自動的にバリアを張れるが、
普通はその辺の地面にポロリと落ちて、拾いに行かないとバリアを得られない。
バリアは最大HPの15%分のダメージを肩代わりしてくれるという優れもの。
これが無ければ相当キツいのだが、激闘の中ではなかなか拾いに行けない。
防御能力は、他にはWのPassiveのみ… 基礎体力は高いが、意外と生存力が高くない。 

装備は、バリアとの相性が良いので、体力UPを優先したい。
主要スキルが物理属性なので、火力面では攻撃力装備を優先。
余裕があれば状態異常耐性アイテムも持たせておきたい。

とにかく、
最大の魅力はパワードバターカップっぽいボイスなのは間違いない。






<アカリ>

クラス:アサシン

瞬間移動で飛び込み、相手を縦横無尽に切り刻み、煙幕で逃走… まさに忍者!

Passive:通常攻撃に魔法ダメージ追加/HP吸い取り能力上昇
Q:クナイ投げで微魔法ダメージ+マーキング マークした敵を通常攻撃すると追加ダメージ
W:煙幕を設置。範囲内の敵はスロウ化し、自身はステルス化する
E:全周円の近接範囲攻撃。物理ダメージ
Ult:チャージを消費し、瞬間移動して魔法ダメージ。時間経過で3発まで溜められる

クナイ投げ/煙幕/高速回転切り/瞬間移動攻撃

すみません。安価キャラではないのですが、ついこないだまで半額セールで安くて…
初期配布の400RPで買っちゃったので、物のついでで紹介しておきます。

とにかくUltの瞬間移動技が便利。最大三発までチャージ可能。
Qでマーキングして、Ultで跳び、煙幕で敵をスロウにしつつステルス化し、通常攻撃とEを連発し、
クールタイムが切れ次第、またUltで跳ぶ…
と、敵にまとわり付きながら戦いつつ、煙幕で敵の狙いもある程度封じられるのが美味しい。
ゲームに慣れた相手はまだしも、初心者同士の戦いでは敵を容易く翻弄できるだろう。
Ultのクールタイム自体はかなり短いので、チャージさえあればすぐにまた使える
というのは覚えておこう。

E技の三日月斬も超便利。ザコ狩りに超役立つ。攻撃は物理属性な点、注意が必要。
クールタイムが短く、ポイントを振っていくと最短で1秒まで縮まる
装備でクールタイムを縮めておけば、Ultで跳んだ後、ザクザク連打で敵を切り刻める。
このため、装備は魔力と攻撃力が両方上がるアイテムを優先すると良いだろう。
上手くなってくると後述のクナイ+通常攻撃の方が強いのだが……

問題は、防御も火力もイマイチな点。
華麗なコンボ連携が得意な反面、瞬時に敵を仕留められず、キッチリ反撃されて返り討ち、
という事にもなりかねない。キッチリQのクナイを挟んで火力の底上げをしておきたい。
クナイ>Ult>通常攻撃(+回転切り)で張り付く>再度Ult、というのが理想だが、
操作が難しく、初心者にとっては回転切り連打の方がお手軽。
倒しきるのに時間が掛かる分、煙幕ステルスで敵の攻撃指定を切りながら戦いたいが……
煙幕を攻めで使ってしまうと、倒せなかった場合の生還が絶望的となる。
瞬間移動のUltは、敵に対してしか発動できない。
煙幕でスロウにするのがせいぜいだし、自力で加速するスキルも無い。
サモナースペル「フラッシュ」はここぞという時のために取っておきたい。

つまり、脆い相手を瞬殺するのが主な狙い目となる。
忍者らしい、アサシン職らしい立ち回りを覚えるにはピッタリ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心者による初心者のためのLoL記事(安価キャラ編) 気刊くろみつタイムス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる